駐車場経営に強いおすすめの専門会社5社!月極やコインパーキングの経営情報も満載!口コミや評判も合わせて紹介します。

サラリーマンの副業には駐車場経営がおすすめ!どれくらい稼げる?

公開日:2021/03/01


コロナ禍の影響も後押しして、近年ではサラリーマンでも副業をする人が増えてきています。多忙な人でも可能なため、副業として駐車場経営を検討するのもよいでしょう。しかし、どの程度の収入が期待できるのか知りたい人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、サラリーマンが駐車場経営するメリットを紹介するため、参考にしてください。

サラリーマンが副業で駐車場経営するメリット

「駐車場経営」とは、自分の持っている土地を駐車場として貸し出すことです。貸し出してからは、駐車場の整備や安全対策、利用者への対応などもすべて行う必要があるでしょう。サラリーマンが副業で駐車場経営をするメリットは大きく分けて2つあります。

相続や遺産などで土地を所有している場合、有効に活用できます

相続や遺産などで土地を所有しているが、放置している人にとっては、土地の有効活用という点でメリットがあるでしょう。家を建てるほどの広さはなく、放置したままの土地を所有している場合は、駐車場として問題なく活用できる場合があります。狭い土地でも車1~2台のみの駐車場にして活用する人もいるようです。

時間と手間をかけないで収入が得られます

管理を人に任せると、時間や手間をかけずに収入を得られるでしょう。コインパーキングの場合であれば、運営会社に自分の土地の運営を依頼すれば、手続き・管理・運営を一任できます。労力をかけずに収入が得られるので、サラリーマンの副業には向いているのではないでしょうか。

駐車場経営で稼げる金額

もし副業として駐車場経営をした場合、一体どの程度稼ぐことができるのでしょうか?副業に多い「月極駐車場」と「コインパーキング」を例に紹介しましょう。

月極駐車場の場合は「1台分の金額×契約台数」が収入です。1ヶ月3万円の場合は、5台契約できれば15万円になるでしょう。土地の広さや契約台数によって収益額は変わりますが、常に満車、または満車に近い状態を維持できれば、安定した収入を得られます。

また、月極駐車場の場合は「1台分の金額×契約台数」のみで計算できるので、忙しいサラリーマンに向いているといえるでしょう。コインパーキングの場合は、利用時間から収益額を計算しなければいけません。回転率がよい土地であれば月極駐車場よりも利益をあげられますが、周辺の建物や土地の場所、季節などに影響されるので、月極と比較した場合は、安定性に欠けるというデメリットもあるでしょう。

また駐車場経営は「利回り」のよいビジネスであるといわれています。「利回り」とは、土地代に対する収入割合のことです。とくに、もともと自分が所有している土地を利用する場合では、元手はかからないため、立地条件によっては利回りが96%を超えるような場合あります。

駐車場経営を始めるなら、駐車場経営専門会社を利用するのがおすすめ

駐車場経営に興味をもち始めてみようと思った場合は、駐車場経営専門会社を利用するとよいでしょう。その理由を何点か紹介しましょう。

まずは、駐車場経営の専門会社に業務委託をする場合では、その土地にとって最適な経営の方法は何かを提案してくれます。土地の周辺環境に精通している会社であれば、普段から情報収集しているため、候補地周辺のロケーションや競合状況、周辺の商業施設の状況、交通量、土地の形状などの調査をスムーズに行えるでしょう。

調査結果をもとに候補地の収益性を分析して、賃料見積条件、契約条件、レイアウト、台数などを提案してくれるのです。駐車場経営がスタートしてからも駐車場経営専門会社は、駐車場管理をしてくれます。たとえばコインパーキングの場合では、駐車場の集金・駐車券交換作業・ロール紙交換作業などの業務は代行していることが多いようです。

また、トラブル時のクレーム処理なども駐車場経営専門会社が対応してくれます。コールセンターに連絡した利用者に対し、利用に関するアドバイスをしてくれるでしょう。状況によっては警備員を緊急出動させ、トラブルを解決してもらうことも可能です。またトラブル対応用に、駐車場出口をコールセンターから遠隔で操作できる遠隔監視システムを導入しているケースもあります。ゲートバーを解放して出庫して、利用者の出庫待ちなどのストレスを最小限におさえるよう工夫してくれるのです。

さらに、駐車場内を清潔に保ってくれるのも、駐車場経営専門会社の業務にあたります。信頼できる駐車場経営専門会社であれば、このような管理やメンテナンスを丁寧に行ってくれるでしょう。駐車場経営を始めてみようと思った場合は、駐車場経営専門会社を利用するのがおすすめです。

 

忙しいサラリーマンが副業をする場合は「駐車場経営」がおすすめです。駐車場経営専門会社に委託すれば、時間と手間をかけることなく収入を得ることも可能でしょう。昨今、サラリーマンで副業をする人が増えてきていますが、「駐車場経営」はサラリーマンに向いているのではないでしょうか。

【おすすめ】駐車場経営専門会社ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名日本システムバンクタイムズ/タイムズ24/タイムズパーキング三井のリパーク/リパークナビパークパラカ
事業概要スピード・技術力・提案力でアフターフォローも万全工事費や保守メンテナンスは全てタイムズ24が対応オーナーのニーズに合わせた4種類の提案がある地域密着営業で蓄積されたノウハウや知識がある売上に関わらず固定賃料と還元賃料が選べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧