駐車場経営に強いおすすめの専門会社5社!月極やコインパーキングの経営情報も満載!口コミや評判も合わせて紹介します。

夢の不労所得!駐車場経営を始める際に知っておきたいこと

公開日:2021/06/15

不労所得って憧れますよね。世の中には「駐車場経営」をして不労所得を稼いでいる人がたくさんいます。駐車場経営をして不労所得をゲット!あなたもそんな生活に興味ありませんか?今回は、そんな憧れの「駐車場経営」を始める前に知っておきたいことをご紹介します。

サラリーマンが副業で駐車場経営するメリット

忙しいサラリーマンでも副業として駐車場経営をすることは充分に可能です。サラリーマンが副業として駐車場経営をするメリットを挙げてみます。

手間を掛けずに管理ができる

駐車場経営は、マンションやアパートに比べて管理がしやすく借主とのやりとりがないため、対人とのトラブルはほとんどありません。また、機械・土地のメンテナンスもほとんど必要なく、管理の手間がかかりません。駐車場経営で実際にやることはコインパーキングの場合、精算機から売上金を回収する。駐車場内の清掃をするくらいです。さらに、これらもメーカーに任せることができるので、実質的にほとんどなにもしなくても収入を得る仕組みをつくることができます

初期費用が安い

サラリーマンが副業を始めるにあたって、もし初期費用が掛かりすぎると副業を始めることに抵抗を感じてしまいますよね?駐車場経営には、初期費用が安いというメリットがあります。土地代は必要ですが、機械など費用は数十万円程度しかかかりません。また、土地を貸し出して、運営を他社に任せる契約であれば、初期投資はゼロになりますのでサラリーマンの副業には向いているのではないでしょうか。

災害リスクが少ない

駐車場経営は、災害リスクが少ない点も大きなメリットといえます。大規模な地震や洪水などが起こった場合でも、被害を受けるのは設置している設備のみですから、機械代の数十万円程度の出費ですむケースがほとんどです。アパート経営やマンション経営に比べると直接的な被害を受けにくいのは確かです。

すぐに始められる

駐車場経営は、検討しはじめてから事業スタートまでの期間が短いです。駐車場の規模にもよりますが、契約が決まってから最短1週間で事業スタートということもあります

駐車場経営で稼げる金額

駐車場経営をしている人のなかには、毎月数百万の収益を得る人もいれば、数万円のみの収益に終わる人もいます。どのような土地でどのように運用するかによって生み出す収益にも大きく差が出るのが駐車場経営です。初期投資の安さから新規参入しやすい駐車場経営は、価格競争が起こりやすいという側面もあります。民間業者だけではなく、市町村などの自治体が運営しているケースも少なくありません。

価格の引き下げによって、利幅が少なくなってしまったというケースは珍しくありません。そのため、競合しにくい土地を選定するのが重要といえるでしょう。駐車場経営は、立地がカギを握る土地活用であるといわれています。そのため、どんな土地でも収益が出るかといわれるそうではありません。近くに車で訪れるような施設や住宅が多い場合だと収益が見込めますが、周りに何もない土地だとほとんど収益は見込めないと考えておきましょう。

また駐車場経営のマイナスの側面として、税金が高くなりやすいというデメリットがあります。基本的に、土地は減価償却されませんので、固定資産税が高くなるという特徴がありますので覚えておきましょう。

駐車場経営を始めるなら、駐車場経営専門会社を利用するのがおすすめ

「どのような土地をどのように運用するか」が駐車場経営にとって、もっとも重要なことです。しかし、駐車場経営を行ったことのない人だと、「うまく経営できるのか?」と不安になる人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、確かな実績を基に駐車場経営を全面サポートしてくれる駐車場経営専門会社を利用することです。

駐車場経営ができる土地かを確認する

駐車場経営専門会社に相談すると、まず今持っている土地が駐車場経営に適しているのかどうかを確認してくれます。幅員4m以上の道路と接しているかどうか敷地内、入退出経路に障害物はないか(電柱、ガードレール、標識)など、専門家の実績に基づいてその土地で本当に駐車場経営ができるのかを確認してくれます

どういったタイプの駐車場を経営するのか

月極駐車場とコインパーキングのどちらにするのかを立地条件、周辺環境、競合などさまざまなデータから検証してもっとも適切な運用方法・価格設定を提案してくれます。

駐車場経営の管理方法を決める

駐車場経営を進めていると、清掃・巡回・クレーム対応・集金など、さまざまな管理業務が発生します。駐車場経営専門会社は、それらの業務を一手に引き受けてくれてくれますので管理が楽です。

駐車場を利用してくれるかどうかを左右するのは、その駐車場の立地と運用方法です。憧れの不労所得をゲットするためにも駐車場経営専門会社を利用してプロのアドバイスをもらいながらベストな運用方法を見つけることをおすすめします。

【おすすめ】駐車場経営専門会社ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名日本システムバンクタイムズ/タイムズ24/タイムズパーキング三井のリパーク/リパークナビパークパラカ
事業概要スピード・技術力・提案力でアフターフォローも万全工事費や保守メンテナンスは全てタイムズ24が対応オーナーのニーズに合わせた4種類の提案がある地域密着営業で蓄積されたノウハウや知識がある売上に関わらず固定賃料と還元賃料が選べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧