駐車場経営に強いおすすめの専門会社5社!月極やコインパーキングの経営情報も満載!口コミや評判も合わせて紹介します。

駐車場経営で起こりがちなトラブルとは?未然に防ぐ方法も解説

公開日:2021/03/01


駐車場経営は比較的手軽に始めることができますが、さまざまなトラブルが潜んでいます。駐車場経営では、どのようなトラブルが想定されるのでしょうか。また、トラブルを未然に防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。この記事では、駐車場経営に起こりがちなトラブルと対策について解説するため、駐車場経営を検討している人は参考にしてください。

駐車場経営で起こりがちなトラブル

比較的少額な初期投資で始められる駐車場経営ですが、さまざまなトラブルも隠れています。その中でも運営・管理に関わるトラブルが多いようです。個人で駐車場を経営している場合は、すべての対応を自分自身で行う必要があります。駐車場経営で起こりがちなトラブルとはどのようなものがあるのでしょうか。

ゴミの不法投棄

駐車場に自動販売機が併設されている場合、空き缶やペットボトルのゴミが多く、ゴミの処理対応に困るケースが多いようです。また、たばこの吸い殻なども捨てられるなど、ゴミトラブルは後を絶ちません。

さらに、家庭ゴミや粗大ゴミなどが不法に放置されることもあります。そのような場合はゴミの撤去に費用がかかり、放置した人が見つからない場合は、自分で撤去費用を支払わなければなりません。さらに、毎日の清掃やゴミ処理も行う必要があり、時間と労力がかかってしまいます。

不正駐車

また、不正に駐車されることもあります。契約していない車両が、無断で駐車をする場合があるのです。基本的に駐車場は無人で管理しているため、簡単に誰でも停められてしまいます。さらに、不要車の放置といったこともあるようです。警察に届けたとしても、撤去費用はすべて駐車場経営者に請求されてしまいます。

クレーム

駐車場利用者だけでなく、近隣住民からのクレームも発生することがあります。駐車場利用者からは、駐車場の舗装や機械が故障しているなどのクレームが起こるようです。また、月極駐車場であれば、自分が契約している駐車場スペースに他の誰かが停めていて、自分の車が停められないというクレームも想定できます。

さらに、近隣住民からは音や排気ガスに関するクレームが多いようです。駐車場なので車の出入りは仕方ないのですが、隣接している住宅の居住者に対する配慮も必要となるでしょう。

料金トラブル

料金トラブルは起こりがちな問題です。とくに月極駐車場の場合、期日までに駐車料金が支払われないこともあります。駐車場の契約は賃貸住宅のように保証会社による審査がなかったり、保証人を求めないことが多かったりするため、誰でも契約することが可能です。もし、期日までに支払わなければ、契約者に対して催促したり、契約解除の申し出を行ったりする必要があります。

しかし、契約者と連絡がつかない場合、直接催促に行くことで余計にトラブルを悪化させてしまうのではという不安があるでしょう。1人の駐車料金を回収できないだけで、1ヶ月の収入が大きく変わります。たとえば、月2万円の駐車料金であれば、半年で12万円の損失になるのです。

一方、コインパーキング経営の場合、機械や看板がトラブルの種になることがあります。看板に料金を表示していても、利用者から思っていた料金と違うというクレームが入ることがあるようです。この場合は、機械のエラーによって誤った料金が表示されていることがあります。機械の修理を行うことはもちろん、早急に利用者に対応しなければいけません。しかし、利用者が看板を読み間違えていることもあります。その背景には料金設定が複雑であったり、看板が読みにくかったりなどの問題があるようです。

駐車場経営でのトラブルを未然に防ぐには?

駐車場経営にはさまざまなトラブルが隠れていますが、それらのトラブルを未然に防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。

たとえば、ゴミの不法投棄については、防犯カメラを設置して24時間管理をしていればすぐに警察に通報できます。また、不正駐車についても頻繁に巡回していれば、不審な車を見つけることができ、警察やレッカーなどの手配をすることが可能です。

また、近隣住民からのクレームや料金トラブルの処理についても、24時間365日対応してくれるコールセンターと契約することで、一次対応を任せられるでしょう。しかし、それらにはコストがかかってしまいます。副収入を期待して始めた駐車場の経営のために、支出が発生していては意味がありません。しかし、防犯カメラや駐車場の巡回、コールセンターなどの設置はトラブルを防ぐにはとても有効でしょう。

管理をプロの業者に任せるのもおすすめ

駐車場経営に関する管理業務を、プロの管理会社へ任せる方法があります。なぜなら、これらすべてのトラブルを個人で対応するのは無理があり、トラブルを防ぐために警備会社やコールセンターと契約してコストがかかっていては元も子もありません。そのため、一括して専門の業者に任せるという方法で解決できます。専門の管理会社に任せることでさまざまなトラブルやクレーム処理に対応してもらえるでしょう。

 

駐車場経営をしていく中で、さまざまなトラブルと直面することがあります。しかし、すべてを自分自身で対応することは労力がかかるでしょう。そのため、ノウハウと経験をもった専門の管理会社に任せることで、低いリスクで駐車場経営を始めることができます。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名日本システムバンクタイムズ/タイムズ24/タイムズパーキング三井のリパーク/リパークナビパークパラカ
事業概要スピード・技術力・提案力でアフターフォローも万全工事費や保守メンテナンスは全てタイムズ24が対応オーナーのニーズに合わせた4種類の提案がある地域密着営業で蓄積されたノウハウや知識がある売上に関わらず固定賃料と還元賃料が選べる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索